ツイッターを1ヶ月間やめる

 アカウントを削除してツイッターをやめよう、とまでは思わない、でも利用頻度は下げたいなあと思う。週に2~3回、15分くらいでちょうどいいんじゃないのか。

 ツイッター廃人。ちょっと暇だなと感じると、スマートフォンを手に取り、画面を指でなでなでして、ツイッターを見てしまう。どこの誰とも知らぬ人間の、あってもなくてもかまわないつぶやき、そんなものに人生の時間のどれくらいを使ったことか、想像するだけでも怖ろしい。

 ツイッターとはアップグレードした2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)である、という結論に達しました。まちがいない。あの匿名掲示板が、スマートフォンに合わせ、SNSに擬態しているのです。ツイッター社とは、ひろゆき氏のことでした。ほどほどにしないと人相が悪くなってしまうぞ。顔がむくんでしまう。怒りや憎しみで、顔がひんまがってしまうぞ。

 やめよう、やめてやる、そんな決心をここ何年で、何回も繰り返したでしょう。そうです、そうなのです、やめられんのです、結局いつも、みっともない失敗ダイエットのようになるのです。

 でもまたやります、せっかくだから。禁煙、断食のつもりで、断ツイッターをします。9/31までツイッターにログインしない、そのことをここに宣言いたします。俺はクリーンになるぞ。

 

コメント

  1. 滅茶苦茶しょーもないのになんか見ちゃいますよね。
    愚か者に株式投資の必要性を啓蒙しようだなんて変な気を起こしたせいで毒まんじゅうを食らってしまったようです。
    やめたいな、でも株ブログが……。困りました。

    • ツイッターで発信したい、というのが本来の目的なのですが、
      でもどういうわけか、ダラダラクソツイートを見る時間のほうが
      多くなってしまう、それが悩みです。意思が弱いんです。

  2. こんばんは。
    ツイッター以外にもYahoo!ニュースのコメントや、Amazonのレビュー、ニュース?まとめサイト?やYouTubeもヤバいですぞ!名人!
    本当に愚かなことだとは思うのですが・・・。

    • ヤフーニュースのネトウヨコメント、アマゾンの☆1クソレビュー、
      ユーチューブをダラダラ見たりと、ツイッターだけでは、
      とてもネット依存から抜け出せません。どうしたらいいでしょうかねえ。

タイトルとURLをコピーしました