NHKの受信料とベーシックインカム(一)

 皆さんベーシックインカムに興味を持っていますか。ベーシックインカムが導入されれば毎月たぶん8万円くらい支給されます。万々歳ですが、なぜか反対する人もいるのです。一番の理由が、なんで働かない穀潰しにまで、お金をやらなければいけないんだという意見です。我々のような、自由人にお金をやるのが悔しくてたまらないのです。なんて、ケチくさい野郎なんだと軽蔑していましたが、NHKの受信料のことを考えると、その気持ちもわからなくはない。

 NHKの放送は受信料を払っていようと、払ってなかろうと見ることができます。あなたも払っていないのにサッカー日本代表vsカメルーン戦を見たでしょ。見たに決まっているんです。受信料を払っている人にとってはずるいぞ、ということになりますよね。

 でもNHKに対して見たくないから電波を止めてくれという、主張は通りません。サッカーに感心がない、オリンピックも知らん、電波を止めろといってもやってもらえないのです。拒否ができないシステムです。それに見たい人だけ、お金を払った人だけしか見れないなら、それは公共放送でも何でもありません。

 なんか話がずれてきたので、続く。

コメント

  1. Kは共同体ではなく、気狂いだったように
    記憶しています。私はTBSの竹内香苗アナに一票いれておきます。

  2. 勝山さん、NHKって、
    (Nニート・Hひきこもり・K共同体)の
    略号でしょ?違うかったけ?私の脳内では、
    5年位前からそうなんですが[E:thunder]
    あっちのアレは、私はTV自体を一ヶ月に30分位しか
    観ないので、存在自体を忘れていた[E:catface]
    だが! キャスターは民放よか遥かに知的で真面目そうで、
    美しい。国谷裕子、伊東敏恵、柘植恵水、杉浦圭子、
    高橋美鈴、瀧島雅子……いい加減にします(*^.^*)

タイトルとURLをコピーしました