かにぱん

 コンビニにちょっと前までは必ずあったのに、今は全然なくなったものに「かにぱん」がある。いつも夜中にお腹が減ってしまうひきこもりの非常食としても評価の高い、菓子パンである。菓子パンだけど特に味はなく、ほんのり甘い。その控えめなところが好きだ。

 かにぱんとほぼ同じ味でコアラパンというのがファミリーマートで売っていたが、これも姿を消してしまった。ここまで、反かにぱん包囲網がしかれると、何かの陰謀じゃないかと疑いたくなる。怪しいと見ているのが、スティックパンの連中である。かにぱんが消えると同時に売り場に躍り出てきた、スティックパンとそのバリエーション。食べてみたが、何かが足りない、夢がない。空腹を満たせばいいというものではない。

 ハトサブレーが鳩の形をしているように、かにぱんの蟹の形に意味がある。おいしさには見た目も必要なのだ。もう一度かにぱんを流通させて欲しいのですのう。

※2020年1月、追記。その後、かにぱんはコンビニでも売られるようになった。近所のファミリーマートには、いつも売っている。私が買っているからだろうか…。

 

コメント

  1. かにぱんって、私が小学生くらいの
    トキから売ってた記憶が…
    で、現在、私の地元のセブンでは、かにぱん売ってます。
    昨夜、買って食べました。
    おいしかったです。
    悪名高きローズネットクッキーの
    イッキ喰いをたまにやる甘党の私ですが、
    かにぱん、良いですね。
    仄かに惚れました。

  2. そうです。三立製菓のかにぱんです。
    履歴書よりもかにぱんなのです。
    素敵なドラックストアがあるのですね。
    味がないわりに、値段が高めなのがコンビニから消えた原因かも…。
    ジャフィーは食べたことないです。食べれないと分かると
    食べたくなるものですなあ。
    ひきこもりが深夜に食べるのに丁度いいのです。
    保存もきくし、小腹がすいた人のためのパンです。
    甘さを重視していないのが、かにぱんの魅力です。
    夜食にカロリーは必要ないのですよ。

  3. 勝山さんのエントリーに刺激されて近所のコンビニを探してみたら、ありました。
    スナックパンほど甘くなく、パサパサしてて美味ですね。2個入りというのはうれしいです。

  4. かにぱんて、ちょっと小腹がすいたどきに
    ちょうどいいですね。
    あのほんのり甘いあの味がわすれなれなくて

    って書いてたら食べたくなってきた。

  5. 昔あったが今はない食べ物、たくさんありますねぇ。自分は、ロッテのジャフィーというお菓子を再び食べてみたいです。
    記事を読むと、かにぱんも旨そうですね。
    甘食みたいな味なんでしょうか。

  6. 自分がよく行く近所のドラッグストアには、かにぱんが常に置いてありますよ。
    いつも横目に見つつスルーしていたのですが、見事な勝山節に興をそそられたので、今度買って食べてみます。
    それにしても、市販のパンは甘すぎるものが多いですね。

  7. かにぱん、とはかわいらしい名前のパンですね。
    ローソンで探してみましたがありませんでした。
    そして気の迷いで履歴書を買ってしまいました。
    使うつもり、一切ないんですけど。。
    僕は食パンをそのまま焼かず塗らず挟まずで食べるのが好きです。
    http://www.sanritsuseika.co.jp/kanipan/index.htm
    これでしょうか。
    「ドライヤーぱん」がツボです。

タイトルとURLをコピーしました