記念切手のシートから好きなの1枚選んで買える横浜切手館

 切手の神様ありがとう、そう拝みたくなるようなイカした郵便局のサービスです。横浜東口、横浜中央郵便局に前にある横浜切手館。郵便局の出店という感じで、妙に安っぽく、入りにくいですが、勇気を出して入る価値ありありです。最新の記念切手から、売れ残った記念切手、ご当地物、切手シートが揃いぶみ。郵便局が売っているから、全て定価販売です。

 最近の切手シートってさ、10枚くらい抱き合わせ販売じゃない。こんな感じ。

 全部はいらない、上の二つだけ欲しいのになあって思うだけで諦めていた人も、横浜切手館なら買えます、ピンポイントで欲しい切手狙い撃ちで買えるのです。こんな売り方していたら、カッコイイ切手だけ売れて、脇役切手だけが売れ残ってしまうんじゃないかと心配してしまうほどです。

 シール式の切手だけはバラ売り不可なのですが、それ以外は欲しいのだけ、一枚から買える。紙にシートの番号をメモして、レジに持って行き、シートの中から欲しい切手を指定すれば買える。ご当地横浜切手、ブッダ関連の切手、絵が美しい切手を選りすぐって購入。こうやってバラ買いが出来るのなら、ブッダ切手コレクションも定価で、簡単に集められそうだ。

 素晴らしい。もう普通切手なんて買う気がしない。自分好みの記念切手貼って手紙を出す、宅急便では味わえない楽しみです。どうよ。

コメント

  1. 寂聴切手が出たらシートでばんばん
    買いますよ。買い占めです。
    記念切手いいですよ、郵便物が華やかになります。
    メール便と同じ値段なら、郵便にしています。
    切手館は最高ですよ。世界遺産にしていい。

  2. こういう話を聞くとつくづく横浜って進んでるなぁと思ってしまいます。自分の住んでる所も同じ関東圏ですがこんなサービス聞いた事ありません。切手を買わずに見るだけでも結構楽しめそうな感じですね。

  3. 最近、切手というものをとんと使っておりません。
    年賀状のはがきだって、もう切手がついているし。
    でも、eメールにない良さが、はがきとか手紙にはあると思うので、古いスタイルに帰るというのは、素敵だと思います。
    私だったら、トトロの切手があったらほしいなぁ。

  4. 名人、こんにちは!切手いいですね。
    子供が、バラ銭もって好きな切手かえる。
    そんな感覚が、大人にも嬉しかったったり
    しますもんね!寂聴花暦切手、抱き合わせ
    十枚、数量限定。年末は、これでいきましょう

タイトルとURLをコピーしました