神保町ミニコミフリマに行ってきたぞ 2

 神保町ミニコミフリマは、予想以上に敷居が高かったですなあ。それでもって、love寂聴はミニコミフリマの敷居を下げるのに貢献していましたなあ。空気の読めない新人が入ってこないと、ミニコミ業界全体が沈静化してしまうぞ、自分をそう励ましながら店番をしていました。

 コメント欄でネタバレですが、当日手に入れた、素晴らしいzineを二つほど紹介しましょう。ひとつは「よっちのおべんとう」、夕タン先生の作品です。よっちシリーズの最新刊。癒しとユーモアあふれる4コママンガです。ネットでも見られるので読んで欲しいですね。私は全部持ってます。よっちか忍者武芸帳かというくらい惚れ込んでいるマンガです。最新号は無料、あとは50~1000円。

 もうひとつは、乙女通信14号 鉄塔。高圧電線でおなじみの鉄塔を特集したzineです。隣のブースで販売していました。かっこいい、おもしろいとプロフェッショナルな一品です。100円。

 このようなハイレベルなzineの横で、あのように生臭く、土着なzineを売るのは恥ずかしい。でもセンスある本と同じくらい、恥さらしなzineも必要なのです。だって、みんながおしゃれでハイセンスでは面白くないじゃないですか。ねっ。

画像

コメント

  1. 白バイに狙われる原付と違い、
    原付二種はスピードを気にせず乗れます。
    小型二輪でAT限定なら、スクーターライダーでも
    一発試験場での免許所得も可能ですよ。

  2. 中型の免許が必要かと思えば、小型二輪の免許でいいんですね。
    原付二種は、何かと便利ですね。

  3. 税金関係が原付バイクと大差なければ、免許取ろうかな。
    ピンクナンバー、目立つし強そうだし。

  4. 名刺交換なんて味気ないものではなく
    これからは、zineを交換する文化が育って欲しいです。
    買ってくれる人、読んでくれる人あってのzineなので、
    ちょっと脂っこいデザインは変えていくかもしれません。
    小型二輪バイクの免許を取りました。
    一年半くらい前ですかね、もう白バイは怖くないぞ。

  5. 寂聴2号のコラムに原付バイクについての記述がありましたが、勝山さんは小型二輪免許をお持ちなのですか。
    また、バイクかっ飛ばして、遠出されたりするのですか。
    よろしければ教えて下さい。

  6. ミニコミフリマ。
    なかなか楽しそうですね。
    自分は関西なので参加できませんでしたが。
    勝山名人は、常に独自の歩みで社会と
    コミットメントしていますね。
    きれいなミニコミなんか要らないです。
    ラブ寂静=怪文書、上等っすね。
    勝山名人が作ったものはなんでも、そのままで素晴らしいのだと思います。

  7. なんだか、わたくしもzineを作りたくなって参りました。
    しかし、発表したくても勝山さんの様にハイレベルzineがそろうミニコミの集いに飛び込む勇気がございません。
    なので、次回「勝山出版のzine」が発売されたあかつきには、わたくしの初zineと交換して頂きたく存じます。

タイトルとURLをコピーしました