基礎英語1

 Hi! I’m Hikikomiri MEIZIN. I’m from Japan. こんな具合にNHKラジオの基礎英語1を始めました。中一レベルです。忘れた英語をすべて思い出そうと1からやり直しです。

 オランダに行きたい。自由な国オランダ。移民をうけいれ、安楽死も大麻も売春もあり。何ごとにも寛容なのです。こんなんでは、犯罪だらけで国がだめになってしまうと考えがちですが、実際はこれでうまくいっている。素晴らしい、ぜひ1度オランダを体験してみたい。オランダに行こう、オランダ語を勉強しよう、そう思ったのです。

 風車、チューリップ、ゴッホ、大麻とオランダはヨーロッパ有数の観光地。さらに移民を多く受け入れているというお国柄なのでオランダ人は、オランダ語を話せない外国人になれているというか、外国人がオランダ語を話すことをまったく期待していない。ゆえに親切なオランダ人ほど、英語で話しかけてくるそうです。

 オランダ人とコミュニケーションをとるには、オランダ語より英語。そういう結論になり、基礎英語からやり直しているのです。私個人としては、外国に移住するならオランダがいい。See you again!

コメント

  1. Yes I did.・・・ですか?

  2. オランダはダンスミュージックの本場だと聞いておりますので
    巨大フェスティバルに行きたい。その時のために英語が必要かな、なんて思ってます。
    Yes I do. ビンランディンさんがテロを起こした頃に
    ハワイに行きました。英語は一言も話しませんでした。

  3. 名人はたしか、結婚式に同席するためハワイにいらっしゃったことがあったと記憶しております。曖昧な記憶なので間違っていたらごめんなさい。私も英語が出来るようになったらいいなと思いますが、中高学生の頃授業にまったく付いていけなくて(たまにしか学校に行かないのであたりまえです)吊るし上げられて笑いものにされたトラウマからどうしても英語学習に集中できません。簿記やパソコン資格、英語もゲームみたいに何百時間も寝食忘れて熱中できればいいのになとつくづく思います。

  4. 私は英語だったら言いたいことはだいたい言える。でも…何を話していいのかわからないww
    この前カナダに行ってきたのですが、パック旅行だったので英語を使う機会はほとんどありませんでした。残念。そんなもんです。
    日本にいる限り、英語なんてクソの役にも立たないなーっていつも思いながら生活してます。就職も有利になるわけじゃないし。(普通の就職活動でしかもアルバイトを目指す場合)TOIECの点数だってどうだっていいんじゃないかなぁ~~
    オランダかぁ~…親の友達が昔オランダに住んでた記憶があります。語学に興味があってスペイン語とかもやっていたけど、私の場合偏屈だから「話すこと」よりも「言語」としての語学に興味があるというかなんというか…
    だからひきこもってるんだな…

  5. 日本人に日本語で話すことができないという
    ひきこもりの壁も、大きいですよね。

  6. 外国は行きたい所が沢山あります。アフリカも南米も興味だけはものすごくあるんです。でも、やっぱり“言葉の壁”ですね……。日本人のように一種類の言語しか話せないというのは、世界的にはごく稀だそうです。
    そして自分の場合、言葉の壁より更に問題なのが“まず人に話しかけることができない”、これです。…… 根本的な部分からしてダメです(笑)。

タイトルとURLをコピーしました