DS

ゲームボーイアドバンス

 叔父さんが持っているこれのことを、甥っ子の二人が「DS」と呼ぶのです。ポケモンのプラチナがやりたいとねだるのです。いかがなものでしょうか。最近、甥っ子が憐れに思えてきました。本物のDSで思う存分遊ばせてあげたい…、さう思ふのです。

 ゲームの楽しさをきっちり伝えたい。そう考えて、テレビゲームはファミコンをしていました。初代マリオブラザースと初代ファミスタで甥っ子をみっちり鍛え上げてきました。アドバンスではGAME&WATCH Gallery4という知る人ぞ知る海外ソフトで、ゲームウォッチの訓練をさせています。カードゲームにトランプ、ボードゲームと振り返れば基礎ばかりです。

 ポケモンバトリオというのをご存知でしょうか。甥っ子が今一番はまっているゲーム。大手スーパーのおもちゃ売り場などにおいてある業務用ゲームで、子供用ゲームセンターのようなもの。実際にコインを動かしてコンピューター画面を操作する面白さと、コインを収集する面白さと実によく考えられています。ただ勝山叔父さんはまだバトリオをやったことがありません。やりたいのですが筐体が、子供コーナーにしか置いていないのが悩みです。このご時勢、ひきこもり中年男子が単騎で近寄れる雰囲気ではありません。

旧DS

 ならばと、ばーんと、買いました。旧ニンテンドーDSです。中古で五千円や。どうですか、これにポケモンハートゴールドを組み合わせたら、無敵じゃないでしょうか。でも時代はDSiなんだよなー。どうかDSiがゲームボーイミクロのようにこけますように。

コメント

  1. ゲーム機をゲーム以外に使うとはねえ。
    携帯と似てきましたなあ。
    最終的にはバーチャルボーイで鍛えて
    名人を目指してもらおうと思います。

  2. 一番上のハードは、ゲームギアでしょうか?
    甥っ子さんにゲームを教えられるのが羨ましい。苦行とは逆の快楽も、また人生の儚さを伝える重大な感性なのかもしれませんね。

  3. DSiはカメラやオーディオプレーヤーなど
    ゲームと関係ない、余計な機能が多いです。

タイトルとURLをコピーしました