古畳ワーキング

 農業に必要なもの、それは藁(わら)です。藁にもすがりたいの藁です。でも意外とないでしょ藁って。藁ってなんだろうという都会人もいると思うので説明すると、稲の茎の部分です。お米をとった、残った部分ですな。近くに田んぼがないと手に入りにくい。

 そこで古畳の登場です。畳の真ん中の部分(サンドイッチみたいになっています)が、藁です。畳を解体して、堆肥などに使う藁を確保するのです。でも最近の畳は藁を使わず、防虫建築素材とかいう板切れを使うそうです、情けない。腐り醗酵しかけの畳は大変臭く、夏の暑さとからんで、気を失いそうになります。苦行ですな。古畳解体が、最新のマイブームです。古き良き畳

コメント

  1. 誰かがwikiに書いてくれたのですね。
    引きこもりと、「引」が漢字になっているのが
    とても気になります。

  2. はじめましてかりん糖です。
    いいっすねぇ。やっぱり人間は循環生活を送るのが理想ですね。
    記事とは関係ないのですが……
    あなたの記事がwikipediaに掲載されているのを発見しました。
    \(^o^)/
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E5%B1%B1%E5%AE%9F

  3. 藁は普通に売ってはいるのですが、
    農業に必要なのは、そんな上等なものではないのです。
    それに買ってしまっては、赤字になってしまう。
    米をつくれば必ず藁もできる。
    これを活用してこそエコですなあ。

  4. すごーい!
    循環生活いいですね。
    僕も土に帰りたい。

  5. 藁とり専用の稲を作ってみるのも
    いいかもしれませんね
    藁の通販ってあるんですかね

タイトルとURLをコピーしました