2018-11-04

よもやま話

グズを治す、1日1個

たくさんある、やらなきゃいけないことから、1日1個だけやるようにしています。これを繰り返すと、グズの先延ばしが(ちょっとだけ)治る。  たった1個だけ。それすらできなくても焦らない。やらなきゃいけないことに手をつけただけでも100点だと自分を褒めてあげる。やろうとしただけでも(お前にとっては)十分じゃないか。  1日1個をやリ終えたらその日はおしまい、あとは自由時間にする、もう一個やろうなんて欲張らない。そうすれば今までずっと先延ばしにしてたまりにたまった、やらなきゃいけないことが1個片付く。千里の道も一歩から。グズでない人は、みんなこれをやっているらしいぞ。