2009-11-12

よもやま話

寂聴ブッダ最後の旅

生前最後の2年間はブッダのように全国を説法してまわりたい、と寂聴先生はかねがねおっしゃっていました。2009年、ついに寂聴ブッダ最後の旅が始まりました。  高齢と暴飲暴食のため寂聴先生の寿命も風前のともしび。もともと講演を多数おこなうお方ですが、更に特別講演「遊行」と題し、精力的に全国説法ツアーをおこなっています。チケットは4,200円。横浜ベイシェラトンでおこなわれるディナーショー形式のものは12,000円です。尼僧がディナー? 戒律も精進料理も無視した、破戒僧の最後の説法は迫力がありそうですね。もう後がない。どれでもいい、値段が高いなどと言わず一度は見に行くべきですよ。